「選ばれるモデル・タレントになる!」ためのTipsを、あのスティーブン・スピルバーグ監督作品のキャスティングも手がけた、業界歴32年の大御所「Kuze Casting」代表の久世様にお話を伺いました!
本格的にモデル・タレントとして活躍していきたいと思っているけど、写真選考が通らない、オーディションに呼ばれるけど仕事に結びつかない等々、せっかく事務所に登録したのになかなか仕事が決まらないお悩みを持つ方は必見!どうしたら【選ばれるモデル・タレント】になれるのか、他では聞けないキャスティング直伝の大変貴重なお話が満載です。今後の皆様のタレント活動の参考になれば嬉しく思います。
第一、二回目では、コンポジットとオーディションに関するTipsでした。
第三回目は「どんな人が絶賛される人?リピート指名される人?」なのか、率直にお話しを聞いてみました。
<登場人物>
マネージャー:Masako
回答者:Kuze
どういったところが評価されて、リピート指名につながるのか
ポイント①当たり前の自己管理ができること!
Masako:
選考で最終候補まで残ったのに、最後の最後でバラされる(選考から外される)という話もよくあります。
Kuze:
前回もお伝えしましたが、最終的に選ばれるのは 自分の感情の管理、体調の管理、髪・肌の管理、
最終候補が最後のひとりになるまでには、
別のパターンもあります。
高い演技力をワークショップで磨き、実際のお仕事で能力を生かせるのに、個性が強すぎてなかなか大きな仕事や最終選考で決まらない。しかし、求められている役柄に当てはまった時は確実に決まる。
ポイント②人として「また会いたい=仕事したい」という間柄になろう!
Masako:
仕事をしてまたリピートして起用したい、と思うのはどのようなモデ
Kuze:
ある男性モデルの話です。
娘さんのモデル活動をきっかけにこの撮影の仕事をはじめ、
上記と同じ内容でもう1人別の方にも同じ依頼をしたのですが、
日本滞在や撮影の仕事に慣れてくれば慣れてくるほど、わがままで態度も悪くなり、挙句最後には「リクエストはごねれば何でも通る」と勘違いするような方々も実際に
やはり人として、お互いにもう一度会いたい=
Masako:
久世さん、三回にわたって大変貴重なお話をありがとうございました!
キャスティング・ディレクターの久世理恵子氏は、スティーブン・スピルバーグ監督の「太陽の帝国」に日本人俳優キャスティング・アシスタントとして参加。また「ビルマの竪琴」(1985年・市川崑監督)や「漂流教室」(1987年・大林宣彦監督)などの邦画にも外国人のキャスティングおよび現場通訳として参加。1989年からはキャスティング・クゼとして活動を開始し、広告を中心にTVCF、グラフィック、ショー、プロモーションビデオやナレーションなど、日本人から外国人まで幅広いキャスティングを手掛けて現在に至る。
キャスティングクゼHP